snac's memo

Hello! snacのブログです。

ニート日記 003

早速だが、内定をもらった。
「snacさんには是非とも来ていただきたい」
5度ほど言われた。
素直に嬉しかった。

- - -

本日は2社訪問。
1社はスタートアップ、2度目の面談。
もう1社は知り合いが勤めている会社。

1社目は今まで見てきた限り(この日記を書く前からちょっとずつ活動しており、
20社ほどの方とお会いしてます)トップクラスにイケている会社だった。
前職でも同じジャンルの事業を行っていたが、ここの会社の利益には及ばなかった。
というか、0だった。
むしろこんなに利益の出せるビジネスモデルだったのか、と驚いたのが前回の印象。

そして今回、社長が現れ冒頭の流れに至った。
負け戦が続き、すっかり意気消沈していたところであったが、
「そうですよね。自分結構やれますから。ぶっちゃけスゴイですから!」
などという謎の自信を取り戻した。
希望年収も通り、社員の方々も熱さもあり、
正直ここで良いかな、とは思ったがちょっと待っていただくことにした。

2社目。
こちらは前職の時に知り合った方で、
都内のカフェで面談というより意見交換という形で話をした。
彼の事を個人的にはすごく気に入っていて、また会えたことを嬉しく思った。
転職の状況や様々な会社のビジョン、そして個人的なことを話し、
その後、勤めている会社について聞いた。
その分野では革命的な手法を作ったらしく、感銘を受けた。

知り合いの贔屓目もあるのでマッチするかもしれない、とは言われたが、
某有名雑誌に有望な会社として紹介されているほどの会社である。
求められるものは高そうだ。
来週改めて伺う運びになった。
毎日がっつり転職活動をして思うが、
やはり入れるかどうかは、合うか合わないか、だ。

自分としてはやはりスタートアップの方が合ってるかもしれない。
人に熱があって、良い。