snac's memo

Hello! snacのブログです。

ニート日記 001

不本意ながら、ニートになってしまった。
時間もあるので日記をつけていこうと思う。

- - -

そもそもニートになるつもりなんてなるつもりはなかったのだが、
退職日までに次の職場が決まらなかったのだから、自業自得である。
「snacさんには是非うちに来て欲しいんです!」
とかいう甘い言葉は、安易に信じてはならないと心に刻み込んだ。
今思うとその出会いがなければ、転職も踏み切らなかったと思う。
人事の人は基本的に熱くて甘い言葉を発しがちかも。
ひとつ学んだ。

- - -

今朝、死んだ親父が夢に出た。
その背中を見て、泣きながら目が覚めた。
妻が仕事に出かけるのを見届け、
身支度して、
PCをバッグに入れて、出かける。
ニートとはいえ、毎日面接を入れているのである。

今日はスタートアップの会社に話を伺った。
とにかくもうスタートアップであった。
生まれたての鹿が立ち上がって、ガクッと崩れ落ちながらも、なんとか立ち上がる。
そんな感じの会社だった。
是非来て欲しい人材です、と言われ
悪い気はしなかったが、
書いていて気付いた。
まぁ、人事は熱いけど甘いことを言いがちだよな、と。
明日も頑張ろう。

- - 

ベタだけど、そして今更だけどこの本読んだ。
週110時間働く、という文言に思わず指を折って計算してしまった。
ベタだけど、めちゃくちゃやる気がでる。